夏休みの工作(宿題)

この時期になると毎年、小学校の夏休みの宿題!工作に悩まされます。とりあえず1つ作ろうと現場で出た切れ端の手摺と床材を使って子供サイズに小さい台車を作ってみました。
e0181028_15231783.jpg

製作時間1時間30分、後は子供にペンキを塗らして
e0181028_15251427.jpg

完成!キシラデコールを塗ってみました。
これで後もう1作品?日にちも少なくなって来たので何を作ろうか困ってます。
しかし自分の子供のころは親に手伝ってもらった覚えはあまり無いような・・・・
[PR]

# by daito-3 | 2009-08-22 15:35 | アイテム

3男の誕生日

8月20日は三男の誕生日で、ちょっとしたゴチソウ?を作って、夜に家族7人でお祝いをしました。
プレゼントは9月発売のゲームのソフトなので親からは無かったのですが、次男は自分の今まで貯めていたお小遣いから500円あげていました。(長男は何も無し)普段ケンカばかりしているのに、こういった事が出来る次男に感心しました。
e0181028_10384655.jpg

7歳になりました。
[PR]

# by daito-3 | 2009-08-21 10:42 | 家族

整体

長男と一緒に知立市にある053.gif接骨院に行ってきました。
自分は左腕と肩を見てもらい最初に電気を流してからマッサージしてをしてもらいました。どうやら年齢のわりに衰えている様でウォーキングなどの軽い運動を毎日した方が良いと指摘されました。
続いて長男は両足のふくらはぎを、前日サッカーの合宿から帰って来たばかりで、少々疲れがたまっていたようで太もものマッサージで、かなり痛がっていました。(自分もですけど)
一通り見てもらって、どうも長男は足首の柔軟性が無い様で、その影響で足の裏面に負担がかかっている様です。これを改善すれば、もっと早く走れると聞きイロイロな運動方法を教えて頂き、気分よく帰宅しました。院長先生ありがとうございました。
e0181028_1016344.jpg

↑長男の足!大きくなったな~と子供の成長を感じます。
[PR]

# by daito-3 | 2009-08-21 10:21 | 家族

サッカー

我が家の長男は中学一年、刈谷のホペイロJr.ユース&クリニックというチームに所属しています。
まだ出来て間もないチームなのですが優秀なコーチ陣のおかげで上手な選手が沢山います。我が子は下の方なので公式戦になると出してもらえない事が多くレギラー目指して頑張っています。
夏休みに入ってからは練習試合と遠征で、大忙し今も千葉に2泊3日で行ってます。対戦相手も有名なチームが多く先週はジュビロ磐田と対戦(大差で敗)今度の土曜日は京都サンガと滋賀県で練習試合と現地集合なので親も大変で、その為か自営業の方が多いように感じます。
e0181028_952467.jpg

                      ↑東海学園大学での練習試合
[PR]

# by daito-3 | 2009-08-18 09:55 | 家族

家族旅行

盆休みに家族で新潟まで、嫁の両親に連れて行ってもらいました。
朝5時30分に出発して渋滞も無く途中休憩しながらで昼すぎに到着(走行距離530km)
ホテルにはプールや遊園地・テニス・パターゴルフ・ゲームセンターなどの遊具施設があり1日中遊んだ後に温泉に入ってから、レストランでバイキングと贅沢なプランでした。
夜になるとホテルの外で夜店が出て射的や輪投げなどがあり、子供は大喜び!ホテルもいろいろと考え経営努力しているのだと感心させられます。
e0181028_9435455.jpg


我が家のゴルゴ13(次男と3男)
・余談ですが、我子の頭の渦は、長男が1つ、次男は2つ、3男は3つです。
e0181028_9473415.jpg


あっという間の2泊3日の旅行でしたが、自分も子供もいい思い出が出来ました。
毎年旅行に連れて行ってくれる嫁の両親に本当に感謝です。
[PR]

# by daito-3 | 2009-08-17 10:06 | 建物など

地盤調査

先日おこなった地盤調査(ボーリング調査)の結果が届いたので、地質標本と地質調査報告書を持って、お客様に報告に行って来ました。付近のデータを基に杭の長さを計画していたので、今回の調査で大きな誤差が無いか心配していましたが、予定通りの杭長で安心しました。e0181028_16461137.jpg


ボーリング調査は7月24日金曜日に実施しました。
e0181028_16532220.jpg
[PR]

# by daito-3 | 2009-08-07 16:55 | 刈谷のガレージがある家

住宅瑕疵担保責任保険

特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保に関する法律(住宅瑕疵担保履行法)が平成21年10月に全面施行され、新築住宅を供給する建築業者または宅地建物取引業者には資力確保措置として、保証金の供託または保険への加入が義務付けられます。
保証金の供託とした場合、保証期間(10年間)2000万円×戸数を現金や有価証券等を法務局などの供託所に預け置く事となります。
保険への加入の場合は、国土交通大臣の指定する保険法人との間で保険契約を締結し、瑕疵が判明した場合、その修補費等が保険金によりてん補される制度です。加入にあたり、このような書類(確認済書(写)・地盤調査報告書・設計図書一式など)が必要です。
[PR]

# by daito-3 | 2009-08-07 16:23 | 刈谷のガレージがある家

宜しくお願いします。

刈谷市で鉄骨2階建てのガレージのある家を創らせて頂ける事となりましたので、今後現場の進捗状況をアップして行きたいと思います。
[PR]

# by daito-3 | 2009-08-07 15:35 | 刈谷のガレージがある家

うなぎ

養殖業を営んでいる友人に、うなぎをもらいに行って来ました。
毎年この時期になると50匹ほどもらって、嫁の実家や普段お世話になっている友人などに、御裾分け。食べ方は蒲焼と肝すい!それと白焼き、コレが美味い!焼きたてのうなぎにワサビをたっぷり乗っけて醤油をかけて食べるんですけど、何故かワサビは辛くない!温めたから?不思議です。
e0181028_11522924.jpg


うなぎの養殖池!魚が沢山入っている為、絶えず水車を回して空気を送っていないと酸欠で死んでしまうそうです。
e0181028_11445611.jpg
[PR]

# by daito-3 | 2009-07-31 12:18 | アイテム

大須観音2

大須観音の入口付近で見た懐かしい自転車!
年代物だと思われるが、状態はかなり良さそう。
e0181028_91032100.jpg


この変速機が懐かしい!僕も小・中学性の時はコレでした。
e0181028_9192226.jpg
[PR]

# by daito-3 | 2009-07-28 09:27 | アイテム