<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ストリートボード?

最近家の近所の小学生の間でストリートボード?って言うスケボーの難しそうなのが、ちょっと流行っているようです。我家の小学6年生の次男も最近購入しました。e0181028_1804532.jpg
スケボーと違いタイヤが2個しか無くバランスを取るのが難しそうですが、子供達は左右にフリながら上手く乗っていました。自分も、もう少し若かったら挑戦するんですが・・・・・
[PR]

by daito-3 | 2010-04-27 18:11 | アイテム

基礎工事4

今日は天気が良くなったので、基礎立ち上り部分の型枠をバラシました。
e0181028_1615585.jpg
廻りの土を埋め戻しゴールデンウィーク後まで養生期間とします。今回はネタレス工法なので建方前に床のコンパネ下地まで行います。
[PR]

by daito-3 | 2010-04-23 16:21 | 小さな木造住宅

展示会

今日は午後から三協立山アルミの新商品展示会に行ってきました。
e0181028_1735185.jpg
雨で空いてると思っていたら結構人が!やっぱり情報収集は大切だと皆思ってますよね。
e0181028_17405165.jpg
1番気になった商品がバルコニー用のソーラーパネル!両面受光の垂直設定で現在の屋根設置タイプと同等のエネルギーを作り出すそうですが、値段はかなり高い様です。近い将来ビルの窓全面ソーラーパネルって物も出てくるかも?
e0181028_1753105.jpg
2つ目はウッドデッキ収納型のテーブル!売れるかどうかは別にして、見ていて遊び心をクスグル面白い商品でした。
(今回気になった商品2点は、まだ販売していません)
[PR]

by daito-3 | 2010-04-22 18:01 | アイテム

瓦葺屋根

瓦葺の屋根の棟部分の漆喰の塗替え工事を行いました。
e0181028_17253824.jpg
<工事前> この様に傷んでいました。
e0181028_17295662.jpg
e0181028_17302451.jpg
<工事後>こんなにキレイになりました!って何かの宣伝風?

しかし瓦屋根の漆喰は大切です!悪い状態でいつまでも放置していると建物に大きなダメージを与えるかもしれません。気づいたら早めの対処が必要です。
[PR]

by daito-3 | 2010-04-21 17:38 | 建物など

初めての名古屋ドーム

昨夜名古屋ドームに、中日ヤクルト戦を見に行ってきました。
実は名古屋ドーム初めてどころか、プロ野球を生で見る事自体初めての経験だったのですが、たまたまチケットを2枚頂きバックネット裏のナカナカ良い席だという事だったので友人を誘いビールを飲みながら観戦しました。
e0181028_1210401.jpg
行ってすぐ気になったのがドームの天井!大きなトラスで見ごたえが有りました。
e0181028_1220308.jpg
試合も中日が3-2で勝利して、とても良い試合でした。途中ファールしたボールがビールを飲んで油断していた自分と友人の間に飛んできて友人の尻のポケットに入っていたサイフに当たるハプニング、何かいい事が有るかもと話していたら早速電話が鳴り20万円程得する内容の良い話が!(自分には何も無かったですけど)ホームランも見れ、とても楽しむ事が出来ました。
[PR]

by daito-3 | 2010-04-21 12:39 | 建物など

基礎工事3

先週のベースコンクリート打設に続いて、立ち上がり部分の型枠工事を行っています。
e0181028_11325248.jpg
今週の水曜日にコンクリートを打つ予定ですが火・水・木曜日と雨がる天気予報の為日程が変わりそうです。この現場は入ってくる道が狭い為、小さいミキサー車しか入れません、この車は台数が少ないので予約が少々大変です。
[PR]

by daito-3 | 2010-04-19 11:41 | 小さな木造住宅

基礎工事2

昨日JIOの鉄筋検査を受けました。
今回は女性の検査員の方で、丁寧に鉄筋のピッチや継ぎ手の長さを計っていってくれました。
e0181028_18414748.jpg
その日の午後にはFAXで基礎配筋検査チェックリスト(もちろん適合)が送られてきました。
検査員さん有難うございました。
[PR]

by daito-3 | 2010-04-16 18:47 | 小さな木造住宅

基礎工事1

外溝工事もきりの良い部分まで終わり、基礎工事が始まりました。
最初に土を鋤取ります。解体工事の時にある程度減らしていたのですが、やはり2tダンプ2車分程残土が出ました。
e0181028_18571514.jpg
レベルで高さを確認しながら掘った後は、既定の厚み分砕石敷き機械で締め固めます。
明日は型枠を組むための捨コンクリートを打ちます。
[PR]

by daito-3 | 2010-04-09 19:02 | 小さな木造住宅

外溝工事1

道路が狭いので敷地を市に寄贈して道路にしてもらう為の測量が先週終わり、やっと隣地や道路との境界が解るようになったので、U字溝とブロック塀の工事から始めました。
e0181028_15384029.jpg
お隣さんとの話し合いで、隣地境界の中心にW180㎜のU字溝を布設しました。
これで、ブロック塀を建物工事に影響が無い部分まで積んでから基礎工事を始めます。
[PR]

by daito-3 | 2010-04-03 15:49 | 小さな木造住宅