<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

展示場

先日お客様と一緒に岡崎のトステムショールームに行って来ました。今回はユニットバス・キッチン・洗面台・便器の色それとアルミサッシの色と玄関親子ドアの色・外壁に使う金属サイディングの柄と色などを決めました。設備からサッシ・外壁まで選べるショールームを持つトステムはとても便利です。
e0181028_21562568.jpg
お客様の好みで 設備関係はグーン系・外壁はブラウンで進めて行く事になりました。住宅エコポイントの申請をしようと思っているので、使う色まで気分はエコ!(色は関係無いです。)
[PR]

by daito-3 | 2010-03-28 22:12 | 小さな木造住宅

空手

次男の空手の試合が、刈谷市体育館で今日の午後から有りました。午前中はサッカーの練習と忙しいスケジュールだったのですが、年に一度の大会だったので親としては期待していたのですが・・・
e0181028_18461297.jpg

一回戦で黒帯の子とあたり敗退!残念↓ちなみに我が子は緑帯です。
e0181028_18512824.jpg

表彰式が終わった後に記念撮影があり入賞した子供は賞状を持っての撮影、来年こそ我が子も勝ち上がってほしいものです。
[PR]

by daito-3 | 2010-03-21 18:58 | 家族

マイカーが!

数日前の話なのですが、普段嫁が通勤に使っている我が家のマイカーを、何気に見ると運転席側後輪の泥よけがオカシイことに気づき!?
e0181028_1241289.jpg

何だー?・・・一瞬嫁がぶつけて来たのか!と思ったのですが、泥よけを良く見ると妙なキズ!『はっ』と思い容疑者の近くを見ると証拠の破片が!
e0181028_12102852.jpg

彼女が犯人でした!車を購入して2年以上無事だったのですが、何で今頃?雨で散歩に行けなかったストレス?
[PR]

by daito-3 | 2010-03-14 12:15 | 家族

地盤調査(スウェーデン式)

12坪程の木造平屋建の住宅工事に今後入って行きます。
解体工事も終わり後は市に補助金の報告書を出すだけになり、今日は建物の建つ部分の地盤調査を行いました。以前の工事(刈谷のガレージのある家)で鉄骨造の場合はボーリング試験を行いましたが、今回は木造なのでスウェーデン式サウンディング試験を行います。
e0181028_15253615.jpg

機械もかなりコンパクトで音もほとんど出ません、ボーリングと違い土質は調べられませんが、木造でパイル(杭)を打たないような工事には適していると思います。
e0181028_1536078.jpg

スウェーデンロッド引抜装置!ちょこちょことコミカルな動きで見ていて面白いです。
[PR]

by daito-3 | 2010-03-11 15:41 | 小さな木造住宅

ご近所でライブ

先週の土曜日に自宅から歩いて2・3分程の距離に有る中華料理屋さんで、ライブをやっていたので見に行ってきました。以前からギターの好きな人が集まって何かしているとは聞いていたのですが、今回初めて見に行って、結構盛り上がっていたので驚きました!
e0181028_13484530.jpg
3人組のバンドが30分程オリジナル曲を演奏した後、メジャーな曲を30分程やっていました。
e0181028_13534825.jpg
その後は見に来ていた人達がギターを弾いたりしていました。この様な場所に来ると自分も何か楽器が演奏できたら楽しいだろうな~と歌の下手な自分は羨ましく思いました。
ご近所で長男の同級生の親が営んでいるお店だったのでしが、頑張っている姿を見ると自分も、もっともっと頑張らなければと力を貰う事が出来ます。
[PR]

by daito-3 | 2010-03-08 14:10 | アイテム

塗装塗替え工事

外壁と折版屋根などの住宅塗装塗替え工事を行いました。
隣にあった木造2階建てを解体した後に、足場を架けて水洗いを行い塗替えました。
e0181028_16215923.jpg

塗替前
e0181028_16234225.jpg

塗替後!お客様の希望で少々派手な色に!エコっぽい色かな?
[PR]

by daito-3 | 2010-03-06 16:29 | 建物など

古民家の解体

先週末から古民家の解体工事を行っています。
昭和6年築の木造住宅で愛知県木造耐震診断では伝統工法と呼ばれるタイプの建物、解体する前に木造住宅取壊し補助申請(耐震診断を受ける必要有り)を出すと刈谷市の場合最大20万円、お客様が貰えます。
e0181028_149461.jpg
道路が狭いため2トン車しか入れず、重機も大きな物が使えないので、通常よりも手間と時間がかかります。
e0181028_14454336.jpg
古い建物を壊していると面白い物がいろいろと出てきます。
[PR]

by daito-3 | 2010-03-03 14:48 | 建物など