<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

埋め戻し完了

1次埋め戻しが完了しました。鉄骨が建つと重機が入れなくなる様な部分は、前もって土や砕石を入れておきます。工事が進んで行くと図面だけでは、なかなか気づかない部分が出てきます。その部分を上手く収めて良い建物を創る事が現場管理の重要な仕事です。
e0181028_916199.jpg

上手く収めて行く為の道具の1つに施工図(現場用の詳細な図面)が有ります。なかなかお客様には気づいてもらえない部分ですが、これを描く事も重要な仕事です。
[PR]

by daito-3 | 2009-10-31 09:42 | 刈谷のガレージがある家

型枠バラシ

先週打設した基礎の型枠を取外し埋め戻す作業に入って行きます。養生期間中は展示場に設備を見に、お客さんと名古屋まで行きました。大きい車で行ったので展示場の駐車場に止めれず少々手間取り、お客さんに迷惑をかけてしまった事に反省です。
e0181028_15584370.jpg

掘削からここまで、大した雨も降らずに作業できた事が幸運でした。
次は又墨出しをして、来週の鉄骨の建て方まで養生です。
[PR]

by daito-3 | 2009-10-28 16:05 | 刈谷のガレージがある家

ツーリング

岐阜県の各務ヶ原店にグルメツーリングに行って来ました。高速道路の東郷PAに10:30集合、仲間と合流して馬喰一代各務ヶ原店に11:30ごろ到着しました。
e0181028_17403939.jpg

飛騨牛を安く食べさせてくれる人気店のようで、かなり繁盛していました。
e0181028_1744122.jpg

しゃぶしゃぶ、すき焼き、炭火焼きと有り、自分は炭火焼きランチにしました。(画像に写っているのはビールではなく、ノンアルコールです。)
e0181028_17474554.jpg

ランチのお肉も2種類有り特選は金額が倍以上、器の盛り付けも、こんなに違います。自分は安い方のお肉でしたが、十分美味しかったです。
帰りは山道を楽しんで走り恵那まで行って、そこからは高速道路にのって帰りました。企画してくれた山崎さん有難う御座いました。
[PR]

by daito-3 | 2009-10-25 18:01 | アイテム

コンクリート工事

基礎のコンクリートの打設を行いました。
ポンプ車を使い型枠の中に圧送し、棒型振動機(バイブレーター)で締め固めます。
e0181028_17534446.jpg

しばらく養生期間です。型枠の解体は来週の水曜日予定です。
[PR]

by daito-3 | 2009-10-23 17:57 | 刈谷のガレージがある家

ビューエル

数ヶ月ぶりにバイクを動かしてみました。
嫁の実家のバイク屋さんにETCを付けてもらいに出して、長い間取りに行っていなかったので、バッテリーが上がってしまい、お店で充電して貰いました。
e0181028_1049693.jpg

ビューエルXB12S(ハーレーの子会社のバイク)小さく見えますが1200ccです。
e0181028_10535942.jpg

ETCはハンドルに付いてます。今度の日曜日に早速、高速道路に乗ってみようと思います。
[PR]

by daito-3 | 2009-10-23 10:57 | アイテム

型枠

JIOの鉄筋検査も無事に終り型枠を組み始めました。
我社では木製の型枠では無く鋼製の型枠を10年以上前から下請けさんが使っています。天然資源である木材の使用を減らすことができて、環境保護に役立つことが多少ですが出来ます。
e0181028_11154295.jpg

 今週の金曜日にコンクリートの打設です。
[PR]

by daito-3 | 2009-10-22 11:19 | 刈谷のガレージがある家

基礎鉄筋工事

基礎の鉄筋を組んでいます。
明日の午後からJIO(日本住宅保証検査機構)の鉄筋検査が有るので、それまでに出来るか少々心配していましたが職人さんが頑張って、ほとんど今日組んでくれたので、明日残りを午前中に組んで完了です。
e0181028_20324638.jpg

 今年10月以降に完成の住宅は入らなければならない新しい決まりの住宅瑕疵担保責任保険ですが検査の手続きや書類など、結構大変です。 
[PR]

by daito-3 | 2009-10-19 20:50 | 刈谷のガレージがある家

ヨドコウ物置

先日姉の家の庭に物置を組み立てました。
1,863㎜×1,512㎜高さ2120㎜のサイズの商品で梱包数12で194㎏で結構部品数も多く組立てがいが有りました。
e0181028_9525844.jpg

  レ-ザーで高さを見ながらブロックを置き床面を作るのが少々苦労しました。
e0181028_9552211.jpg

  今回初めて既製品の物置を組み立てたので、最後に少々扉の調整に戸惑いましたが、5時間程で完成させる事ができました。なかなか面白かったです。
[PR]

by daito-3 | 2009-10-17 10:00 | 建物など

アンカーセット

前日の墨出しに続きアンカーセットをしました。
アングルをコンクリートに固定した後、高さを調整しアンカーボルトをフラットバーで組んだ物を柱の立つ位置に合わせて溶接します。
e0181028_18593770.jpg

  パイルの蓋と鉄筋も溶接しました。次は基礎の鉄筋の組付けです。
[PR]

by daito-3 | 2009-10-16 19:02 | 刈谷のガレージがある家

捨コン

やっと捨コンまで打つことが出来ました。
捨コンとは型枠を組む為のコンクリートの事で、掘削が終わり砕石を敷き機械で転圧して地面を固めた後に打つ事ができます。次の工程は今回打ったコンクリートの上に基礎や地中梁の位置を出す墨出しです。
e0181028_18401877.jpg

          しばらく雨が降らないと良いのですが! 
[PR]

by daito-3 | 2009-10-14 18:48 | 刈谷のガレージがある家