<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

解体工事

工事が始まりました。最初は解体工事からです。
朝から小雨が降り解体工事には良い日となりました。毎回雨が降れば良い訳では有りませんが今回は雨のおかげで、ホコリがたたず水をまきながら工事をする必要が無かったからです。晴れて風が強い日は近くの家にホコリが飛ぶ事に注意が必要です。
e0181028_206549.jpg

最近はゴミの分別や処分が大変です。15年くらい前、ごちゃ混ぜでダンプに積んでいた時代が懐かしく感じます。
[PR]

by daito-3 | 2009-09-30 20:15 | 刈谷のガレージがある家

地鎮祭

昨日地鎮祭を行いました。
建築確認申請が下り、やっと工事に入れます。地盤調査を行ってから申請書類の打合せ・下請けさんとの打合せ・瑕疵担保責任保険の手続きなど、結構やる事が有りましたが、ここからが本番です。お客さんと一緒に満足のいく建物を創りたいと思います。
e0181028_1743540.jpg

最初に古い車庫を解体し、建築部分のアスファルトをめくります。
[PR]

by daito-3 | 2009-09-29 17:07 | 刈谷のガレージがある家

アネハ

東山動物園で印象に残った生き物!
奇麗な鳥だな~と家族で見ていて名前の看板を見ると何んと建築業界一有名な人の名前が!
e0181028_11494019.jpg

近くにいた家族も耐震偽装の話をしていました。
e0181028_1153238.jpg

奇麗な鳥なのに、ちょっと可哀そうな気が・・・・
[PR]

by daito-3 | 2009-09-24 11:58 | アイテム

東山動物園

家族で東山動植物園に行って来ました。
久しぶりに行った動物園は少々変わっていました。
e0181028_11363463.jpg

サルが餌を食べる所をガラス一枚はさんだ目の前で見れる(ガラスに蜂蜜を付けてる)
e0181028_11392949.jpg

こんな大掛かりな檻と桟橋が出来ていました。
e0181028_11402832.jpg

桟橋を渡るとガラス一枚先にオスライオンが、午前中はメスライオンで2匹一緒に見れるときは無いそうです。(仲が悪いらしい)
[PR]

by daito-3 | 2009-09-24 11:45 | 家族

澄ヶ瀬ヤナ

岐阜県の澄ヶ瀬ヤナに行って来ました。
我が家の4人(長男はサッカー)と嫁の実家の家族6人の10人でアユを食べて来ました。
e0181028_18212221.jpg

川の水が少なくアユつかみは出来そうにありませんでした。
e0181028_18273281.jpg

豪快なアユの焼き方!
e0181028_1825491.jpg

本当に美味しかったです。
サッカーで来れなかった長男にアユと五平餅を、お土産に持って帰りました。
[PR]

by daito-3 | 2009-09-23 18:37 | 家族

洗濯機パン

姉の家のリホームで洗濯機パンを脱衣室に付けました。
今回も出来る事だったので、自分で取り付けてみました。
e0181028_2113556.jpg

最初は、こうなっていました。
e0181028_2124868.jpg

床を丸ノコで切って排水パイプを丁度良い長さに切ってトラップを付けます。
e0181028_21102911.jpg

四隅をビスで留めて排水トラップの上部を締め付ければ完成
これで生活に関係ある部分が終わったので、今後は細かい部分などを改修します。
[PR]

by daito-3 | 2009-09-17 21:15 | 建物など

ゴーヤ

事務所の前のカーポートで、母親がゴーヤを育てています。
夏の間、事務所に涼、テーブルに食をあたえてくれたゴーヤもそろそろ終わりのようです。これで夏も終わりだと思うと少々寂しい思いになりますが、これから仕事のしやすい季節になってきます。(夏季はコンクリートの乾燥が速くなりすぎて良くないなど)良い建築が出来るように頑張ります!
e0181028_9232337.jpg
[PR]

by daito-3 | 2009-09-14 09:24 | アイテム

内装リホーム

先週から豊田市で姉が最近購入した住宅の内装リホームをしています。
最初に露出していたテレビのアンテナ線などを壁の中に通してからクロス(壁紙)の貼替えとカーペットだった部屋をクッションフロアに貼り替えました。後は襖と障子を建具屋さんに貼替えに出し、畳だった部屋をフロアにします。身内の家なので、今回は自分で大工仕事をします。
e0181028_9104029.jpg

畳をどかした後、段差を無くす為に木材で、かさ上げします。
e0181028_915023.jpg

ウレタン系の接着剤とフィニッシュネイルで床材を貼っていきます。
畳よせに4方合わせて施工したので苦労しましたが、奇麗に貼る事ができました。
[PR]

by daito-3 | 2009-09-08 09:28 | 建物など

小型船舶操縦者免許証の更新

2級小型船舶操縦者の免許更新に名古屋市港区のJEIS(日本船舶職員養成協会 中部支社)に行ってきました。
今回で3回目の更新で、嫁と2人で講習を受けました。受付を済ましてから最初に視力検査を行い(0.6以上)講師が法律の改正に付いての説明をし、最後に海上での事故についてのビデオを30分ほど見て終了という流れでした。15年前に免許を取ったときは、4級だったのが2級となり、2級でも5トン未満だったのが20トン未満と変わり10年以上も利用していない免許なのに勝手にレベルアップしている様な法改正に関心しました。
e0181028_1552212.jpg


[PR]

by daito-3 | 2009-09-03 15:54 | アイテム