カテゴリ:刈谷のガレージがある家( 33 )

全工事完了

これで全ての工事が完了しました。自分なりに満足のいく建物になったと思います。
受け渡しの時にお客様に頂いた『本当にいい建物だ。有難う』この言葉がとても嬉しく最高の報酬だと思います。自分が出来る事を最後まで手を抜かずにやりきれた事と、この建物の工事を任せて頂けたことに心から感謝です。
e0181028_11424424.jpg
外観:屋根(ニワフラット瓦)・外壁(旭トステム、シャトーロッシュⅡSX)

e0181028_1154847.jpg
ガレージ側から撮影、玄関ドアは電気錠リモコン付きです。

e0181028_11505962.jpg
三協立山アルミの人工木ウッドデッキ(ひとと木)私が組み立てました。自分で作ってみると、その商品の事がよく分かります。

e0181028_1213518.jpg
この建物のメイン!壁に角波トタン横張り六角ビス止め・天井は鉄骨表しツヤ有りの黒で塗装。

e0181028_1263890.jpg
この建物のもう一つのメイン!オープンタイプの階段が苦労しましたが、キッチン上の吊り下げ照明と上手くマッチしたと思います。

e0181028_12123752.jpg
2階の洋室、建物全体の窓枠に白を使い目立たない様にしました。引き違い窓は太めの枠・FIXやルーバーなどは細めの枠と使い分けて有ります。


今回で『刈谷のガレージがある家』は最後となります。本当にやりがいの有る楽しい仕事でした。

有難うございました!
[PR]

by daito-3 | 2010-02-28 12:24 | 刈谷のガレージがある家

ほぼ完成

建物が、ほぼ完成しました。後はちょっとした手直しと外溝工事が、もう少しです。

今日は朝一番に竹を取りに行き10:00から次の現場の地鎮祭を行った後11:00から設備機器などの説明を業者を呼んで、お客様に聞いて頂きました。
e0181028_17402560.jpg

お客様に喜んで頂いて本当に嬉しかったです。自分的にもイメージした通りに出来上がり、かなり満足!キッチン上のライティングレールに、吊り下げ式の照明器具を付ければ本当の完成です。
[PR]

by daito-3 | 2010-02-22 17:58 | 刈谷のガレージがある家

もうすぐ完成

建物本体工事も今週中に完成して、後は外溝工事となります。
今日でクロス工事も終わり、明日器具の取り付け工事をして、土曜日にクリーニングを入れます。
e0181028_20264277.jpg

キズを付けない為に残していたガレージの壁を張っています。角波トタンを横張りし、六角のボルトで止めていきます。
[PR]

by daito-3 | 2010-02-18 20:31 | 刈谷のガレージがある家

建物外部完了

外壁工事及外部関係(樋など)の工事が完了しました。e0181028_18473030.jpg

本日は外部の養生ネットを自分で取り外しました。明日は鳶さんが足場を解体して来週からは外部の排水工事に入っていきます。
[PR]

by daito-3 | 2010-02-05 18:56 | 刈谷のガレージがある家

軒先&階段

軒先にトタンを巻き付けました。
e0181028_192921100.jpg

一般的には木に塗装や窯業系のサイディングを張りつける事が多いのです。

e0181028_193354100.jpg

今回一番悩んだ階段が、やっと出来ました。ガレージから見えるこの建物の1番面白い部分で、メーカーとの打ち合わせも大変でした。
[PR]

by daito-3 | 2010-01-30 19:43 | 刈谷のガレージがある家

軒天

外部の金属サイディングも大部分張り終わり、本日は軒裏に角波トタンを張りました。
e0181028_17275355.jpg

通常は窯業系の材料を使うことが多いのですが、最近のトタンは塗膜もかなり良くなり長持ちするようになったので将来のメンテナンスを考えると自分は金属系が良いと思っています。
e0181028_17393874.jpg

ベランダの下も角波トタンを張っています。物干し金物を取りつける為にステンレスのボルトを5cm程出してあります。

次は破風板にトタンを張りつけて、軒樋をかけます。
[PR]

by daito-3 | 2010-01-23 17:46 | 刈谷のガレージがある家

床暖房

2階のフロアーを張り終えて、1階のフロアーを張り始めました。
e0181028_1011231.jpg

1階は床暖房をキッチン廻りとリビングに付けます。電気式でシートタイプの物を今回は使い、下地の合板とフロアーの間に敷き込みます。
[PR]

by daito-3 | 2010-01-16 10:18 | 刈谷のガレージがある家

内装工事

今年になって行っている工事は外壁工事の続き、内装工事は1階・2階の天井のプラスターボードを張り終えて、2階の床張りをしています。
e0181028_1952493.jpg

e0181028_1971353.jpg
アルミサッシ 内部の木製窓枠はトステムの製品で白色の物を使用しています。
e0181028_19125996.jpg

引き違いの窓などの引っかけそうな部分は通常の厚みの枠を使用
e0181028_19151130.jpg

それ以外のルーバーやFIXは、薄いタイプの枠を使用しました。
最終的にどんな雰囲気になるか楽しみです。
[PR]

by daito-3 | 2010-01-13 19:27 | 刈谷のガレージがある家

外壁工事

今週は電気の配線工事と外壁の金属サイディング張りを行っています。
e0181028_17483850.jpg

旭トステムの商品で、城壁をモチーフにした石柄デザインです。
e0181028_17532582.jpg

左がコンクリート系のサイディング、右が今回使用している金属サイディング、並べて見ると一目瞭然、上部の重ねシロの長さが全然違います。それに金属サイディングのほうがコーキングを使う量が断然少なくてすみます。年数がたって雨漏りやメンテナンスの事を考えると自分は金属系を勧めます!
[PR]

by daito-3 | 2009-12-22 18:28 | 刈谷のガレージがある家

床下地

先週末に2階の床下地工事でネダフォームを敷きました。
e0181028_1429328.jpg

コンクリートの床の上に行う工事で木造の建物では、まず使用することが有りません。断熱性と衝撃音遮断性を考え今回は2階に使用しました。
e0181028_14344139.jpg

今週は1階の床の下地を鋼製束を使い行っています。この辺は木造とあまり変わりません。
[PR]

by daito-3 | 2009-12-14 14:38 | 刈谷のガレージがある家