カテゴリ:建物など( 51 )

機械架台

仕事初めから3日やっと休みボケが治ったように感じます。昨日は食品工場で朝8:30~18:30ごろまで1日中、機械架台の鉄骨の組付け作業をしました。
e0181028_17224177.jpg

鉄骨に亜鉛メッキ加工をしてありちょっとカッコイイです。この状態で機械を据え付け固定してから縞鋼板を床に張り手摺と上段ステージの段差部にタラップを付けます。本当は完成した写真を載せたいのですが、少々理由が有りここまでにします。
[PR]

by daito-3 | 2010-01-08 17:33 | 建物など

今年最後に!

今年最後のブログをアップしようと夕食後、事務所で作業しようと照明のスイッチを入れると何と蛍光灯が2本様子がおかしい、1本は何とかつきはしましたが、もう一本は完全に切れた状態、何となく気分が悪いのでなんとか購入しようと近くの電気屋に歩いて行くと流石に閉まっていて、もしかしたらと思いスギ薬局に向かうと早くも閉店!ここで断念しました。年明け早々の仕事は事務所の蛍光灯の交換に決定です。
e0181028_2051130.jpg

日中の掃除の時は確かについていたはずなのですが、なんでこんなタイミングで?と思いまいますが、来年は心機一転明るい気持ちで良い年になるって事で良しとします。

今年一年有難うございました。来年もよろしくお願いします。
[PR]

by daito-3 | 2009-12-31 21:07 | 建物など

ヨドコウ物置

先日姉の家の庭に物置を組み立てました。
1,863㎜×1,512㎜高さ2120㎜のサイズの商品で梱包数12で194㎏で結構部品数も多く組立てがいが有りました。
e0181028_9525844.jpg

  レ-ザーで高さを見ながらブロックを置き床面を作るのが少々苦労しました。
e0181028_9552211.jpg

  今回初めて既製品の物置を組み立てたので、最後に少々扉の調整に戸惑いましたが、5時間程で完成させる事ができました。なかなか面白かったです。
[PR]

by daito-3 | 2009-10-17 10:00 | 建物など

土日市場

刈谷市にある土日市場で、お弁当屋さんの店舗で仕事をしました。
今回行った工事は、カウンター・商品棚・流し台の設置及び配管・バックヤード内の硝子のフィルム貼りです。
e0181028_14135618.jpg

・工事前
e0181028_14154646.jpg

・工事後(カウンターの位置が簡単に変えれるように工夫がして有ります。)
e0181028_14193235.jpg

既製品を組み合わせて作りました。
[PR]

by daito-3 | 2009-10-14 14:22 | 建物など

ビックリ建物

大須で施工管理の4回目の講習が有りました。
昼休憩に大須観音の付近を歩いていて見つけた3階建で短辺の幅が2メートル無い建物です。
e0181028_18132471.jpg


カメラを持って無くて携帯の低い画素で撮影したので画像が悪いです。
[PR]

by daito-3 | 2009-10-09 18:23 | 建物など

台風でビックリ

今日は予想外の事が起きてビックリしました。
朝起きて、たいした台風じゃなかったな~と思っていると携帯電話に朝8時に1本の電話が!でてみると東浦町の友人から、何かなと思って聞くと、畑に置かしてもらっている小屋が風で動き道路に出ているとの事!急いで現地に向うと・・・・
e0181028_19455480.jpg

ひっくり返って川の近くの未舗装の道路に!急いでユニック車を持っている近場の下請けに連絡して来てもらう事に。
e0181028_1951731.jpg

隣の川の水位もかなり高く川まで飛ばされていたらと思うとゾっとします。
e0181028_19545195.jpg

電話をもらってから1時間30分復旧完了、ほっとしました。知多半島は結構被害があったようです。
今回の台風で、お客様に大きな被害が無かった事が幸いでした。
[PR]

by daito-3 | 2009-10-08 20:05 | 建物など

排水設備の講習

名古屋国際会議場で排水設備に関する講習を受けて来ました。
初めて来たのですが、随分立派な建物で休憩時間に歩き回ってしまいました。
e0181028_18344498.jpg

敷地内中央から正面入口方向を写しました。
e0181028_18364843.jpg

FRP製レオナルド・ダ・ヴィンチの幻のスフォルツァ騎馬像が印象的でした。
[PR]

by daito-3 | 2009-10-01 19:22 | 建物など

洗濯機パン

姉の家のリホームで洗濯機パンを脱衣室に付けました。
今回も出来る事だったので、自分で取り付けてみました。
e0181028_2113556.jpg

最初は、こうなっていました。
e0181028_2124868.jpg

床を丸ノコで切って排水パイプを丁度良い長さに切ってトラップを付けます。
e0181028_21102911.jpg

四隅をビスで留めて排水トラップの上部を締め付ければ完成
これで生活に関係ある部分が終わったので、今後は細かい部分などを改修します。
[PR]

by daito-3 | 2009-09-17 21:15 | 建物など

内装リホーム

先週から豊田市で姉が最近購入した住宅の内装リホームをしています。
最初に露出していたテレビのアンテナ線などを壁の中に通してからクロス(壁紙)の貼替えとカーペットだった部屋をクッションフロアに貼り替えました。後は襖と障子を建具屋さんに貼替えに出し、畳だった部屋をフロアにします。身内の家なので、今回は自分で大工仕事をします。
e0181028_9104029.jpg

畳をどかした後、段差を無くす為に木材で、かさ上げします。
e0181028_915023.jpg

ウレタン系の接着剤とフィニッシュネイルで床材を貼っていきます。
畳よせに4方合わせて施工したので苦労しましたが、奇麗に貼る事ができました。
[PR]

by daito-3 | 2009-09-08 09:28 | 建物など

家族旅行

盆休みに家族で新潟まで、嫁の両親に連れて行ってもらいました。
朝5時30分に出発して渋滞も無く途中休憩しながらで昼すぎに到着(走行距離530km)
ホテルにはプールや遊園地・テニス・パターゴルフ・ゲームセンターなどの遊具施設があり1日中遊んだ後に温泉に入ってから、レストランでバイキングと贅沢なプランでした。
夜になるとホテルの外で夜店が出て射的や輪投げなどがあり、子供は大喜び!ホテルもいろいろと考え経営努力しているのだと感心させられます。
e0181028_9435455.jpg


我が家のゴルゴ13(次男と3男)
・余談ですが、我子の頭の渦は、長男が1つ、次男は2つ、3男は3つです。
e0181028_9473415.jpg


あっという間の2泊3日の旅行でしたが、自分も子供もいい思い出が出来ました。
毎年旅行に連れて行ってくれる嫁の両親に本当に感謝です。
[PR]

by daito-3 | 2009-08-17 10:06 | 建物など