カテゴリ:建物など( 50 )

トイレのリホーム

豊田市でトイレのリホーム工事を行いました。
工事前の写真が紛失してしまい、解りにくいかと思いますが投稿します。
e0181028_1821988.jpg
工事内容は古い便器を撤去して、配管を替え床にフロアーを張り、INAXの便器を取付、壁紙を張り替えました。
e0181028_18243973.jpg
後上部に収納を取付、換気扇が無かったので配線してパイプファンを取付ました。
[PR]

by daito-3 | 2010-11-16 18:27 | 建物など

耐震化アドバイザー

先週の土曜日から名古屋大学東山キャンパスの環境総合館レクチャーホールに耐震化アドバイザーの養成講座に参加しています。全4回受講し、レポートを提出すると修了証が貰えます。
e0181028_912342.jpg
どのような事をするか簡単に説明しますと、昭和56年以前に建てられた木造住宅で耐震性の無いものは危険なので、安全になるようにしましょう!と地域でPRや助言する活動です。
e0181028_974361.jpg

e0181028_981371.jpg
1日目は防災の一般知識の勉強や耐震化アドバイザーの目的と役割・午後からはグループワークで、お客さん?とアドバイザーの役に分かれロールプレイングしました。
e0181028_9162524.jpg
講座を受けている建物の上の階には、防災対策室が有り普段は一般公開もするそうで、模型や地震の揺れに関する器具や↑の写真の様な人間が乗って体験できるものも有ります。
[PR]

by daito-3 | 2010-10-27 09:21 | 建物など

トヨタホーム

 豊田の姉の自宅の近くに、トヨタホームの鉄骨造で30年程前の建物をリホームした展示場を作っていました。
e0181028_15244567.jpg
この建物が有る団地は、このタイプの建物が沢山建っていて姉が買った建物も、このタイプです。
ブレスなどで組む軽量鉄骨造とは違う様なので、リホームは比較的やりやすそうです。
[PR]

by daito-3 | 2010-10-19 15:34 | 建物など

電動シャッター取付

電動シャッターの取付工事を行いました。e0181028_1747324.jpg
現状内付けの手動式シャッターが付いていたのですが、中間に柱が有り車が入れにく事と、新しく買われる車が大きく(LS600h)少しでも広くする為に外付けにしました。
e0181028_17582128.jpg
開閉はリモコンとテンキー入力で開ける時に暗証番号を打ち、閉める時は↓ボタンを押すだけとなっています。
[PR]

by daito-3 | 2010-10-07 18:03 | 建物など

解体工事完了

解体工事が完了しました。
e0181028_11182656.jpg
この様な工事でも色々な事が有ります。隣地との問題がほとんどですが古い建物だと隣の水道管が、こちらの敷地に入っていたりなど、壊して掘ってみないと解らない事が多々有ります。
[PR]

by daito-3 | 2010-10-03 11:23 | 建物など

木造住宅解体工事

先週の土曜日から刈谷市で木造住宅の解体工事を行っています。
e0181028_14584551.jpg
デンソーの前で車の通りが多い事と天気、それとちょっとしたトラブルで今週は作業があまり進んでいないので、来週はもっと頑張りたいと思います。
[PR]

by daito-3 | 2010-09-25 15:13 | 建物など

エアコン修理

店舗のエアコンの修理を行い基盤の取替えをしました。
e0181028_1824640.jpg
14年程前付けたダイキンの機械だったのですが、メーカーに部品の確認をしたところ最後の1個だった様です。今後基盤が故障した場合もう修理出来ないとの事です。
機種の製造終了後、ダイキンや三菱は10年ちょいは部品が有るそうですが、その他のメーカーは、もっと早い段階で無くなるそうです。安いからと安易な考えでメーカーを選ぶと将来困る事になるかもしれません。
[PR]

by daito-3 | 2010-09-18 18:37 | 建物など

高浜市で見たアパート

先日高浜を車で走っていると気になる看板が!
看板の矢印をおって行くと、どんどん狭い道に、入って行って見つけた建物が・・・
e0181028_944175.jpg
ガレージ付アパートと謳ってありました。数年前からチャンスがあれば創ってみたいと思っていた建物が!最近弊社で力を入れているバイクガレージの先に有る建物の様な気がします。
[PR]

by daito-3 | 2010-09-11 09:16 | 建物など

バリ島ヴィラ

今回旅行中宿泊したヴィラです。
e0181028_11344870.jpg
寝室以外は全てオープンで、外部に面する塀が3メート程有り外から中が見えなくなっています。
e0181028_11425532.jpg
室内の解放感が言うまでもなく気持ち良いですが、蚊に刺されるのが少々難点です。
e0181028_11474364.jpg
寝室は2室有り左右対称にトイレ・シャワー・浴室・洗面も付いています。
e0181028_11503450.jpg
e0181028_11512857.jpg
トイレが解放的すぎて、落ち着いて出来ないのが・・・
e0181028_11544825.jpg
ヴィラの主役プール!滞在中毎日入りました。深さは1400㎜程だと思います。
e0181028_11585559.jpg
いたる所でカエルとヤモリが出現します。
e0181028_122580.jpg
外部へのドアは一か所で作りが少々頼りないのですが、一応近くにガードマンが居るので・・・

今回泊まったヴィラを、とても気に入りましたので、今後空いた時間を利用して建物及び敷地を図面化してみたいと思います。
[PR]

by daito-3 | 2010-08-31 12:09 | 建物など

バリ島で見かけた工事

バリ島旅行中見かけた工事の様子です。
e0181028_1058158.jpg
ここで見かける建築物は、RC造(鉄筋コンクリート)又はブロック造が多いです。
e0181028_113363.jpg
こんなに細くて柱・梁は大丈夫?鉄筋それでいいの?と思うぐらい日本とは違います。
e0181028_118241.jpg
鋼製の足場も見かけますが、竹の足場やサポートも結構使用されています。
e0181028_111286.jpg
平屋の建物は壁がRCで、屋根はこの様な構造の物が多いです。日本で作ろうと思うとコストが大変そうです!
e0181028_11172370.jpg
レンボンガン島で見た木材、何の木かよく解りませんでした。
e0181028_11204233.jpg
この様な感じで作業している姿を何度か見かけました。
e0181028_11231668.jpg
汚水の処理方法は解りませんが、旅行中入ったトイレは全て水栓でした。ウォシュレットは1度も見かけていません。水が悪いせい?
[PR]

by daito-3 | 2010-08-31 11:30 | 建物など