カテゴリ:建物など( 51 )

瑞龍寺

 先週の木・金曜日に富山県に行って来ました。
私が入っている経営者の会で全国行事が有り勉強と少しの観光が有りました。
e0181028_16134529.jpg
2日の帰りに観光で瑞龍寺と言う国宝の建物に行きました。屋根が板(柿?)で出来ているようで、維持費が大変そうでした。
[PR]

by daito-3 | 2011-09-19 16:18 | 建物など

管理建築士講習

久しぶりの投稿になってしまいましたが、先日管理建築士講習に行って来ました。
e0181028_921632.jpg
東岡崎駅に有る総合資格学院で9:00~17:30まで、しっかり有り疲れました。あとは建築士定期講習をH24年3月末までに受講しなければ!
[PR]

by daito-3 | 2011-09-09 09:07 | 建物など

タクボガレージ

 タクボの電動オーバースライドのガレージを作りました。
e0181028_204136.jpg
他メーカーより組立が少々大変でした。
e0181028_2045164.jpg
病院内の敷地で医院長の高級車が入るそうです。
[PR]

by daito-3 | 2011-06-09 20:48 | 建物など

タクボのガレージ

タクボの自動車用のガレージを作ってます。
e0181028_16164357.jpg
一般的にブロックの基礎が多いようですが、コンクリートでしっかり基礎を作りました。
[PR]

by daito-3 | 2011-06-02 16:18 | 建物など

テント修理

ハーレーダビッドソン知立のテント庇の改修工事をしました。
e0181028_1335234.jpg
背の高いトラックが接触してテントが破れ鉄骨も変形していました。
e0181028_13372696.jpg
鉄骨を斜めに下地を作り直しシートを加工して取り外していた蛍光灯を斜めになった部分に取り付けて完了!雰囲気も柔らかくなった様な気がします。
[PR]

by daito-3 | 2011-03-11 13:42 | 建物など

ステンレス張替

 お弁当を販売している会社の厨房の壁にステンレスを張りました。
e0181028_9511817.jpg
 工事前はトタンに何度か塗装を重ねて凹凸が出来ていて、油などの汚れが取れにくくなっていました。
e0181028_9573675.jpg
 窓の木枠もステンレスで包んでスッキリしました!
e0181028_1012073.jpg
コンセント・スイッチ・カバーも取替えました。
[PR]

by daito-3 | 2011-03-04 10:03 | 建物など

愛知県木造住宅耐震改修設計・工事研修会

昨日栄の名古屋市中区役所ホールで愛知県木造住宅耐震改修設計・工事研修会が有りました。
e0181028_9503377.jpg
10:00~16:20までで設計方法・改修施工方法・補助金・融資などについて聞きました。
 昼食は一緒に受講していた。設計士の〇師先生と近くのやどかり家と言うラーメン屋でチャーシューの沢山入ったラーメンを食べました。店舗の外見が悪い思い出の有る店に少々似ていましたが味は濃いめで自分的にはOKでした。
[PR]

by daito-3 | 2011-02-26 10:03 | 建物など

イナバ バイクガレージ

 イナバの床付タイプのバイクガレージを設置しました。
e0181028_18224391.jpg
 2月から少々モデルチェンジ、正面の柱が埋め込みだったのが、アンカー打ちに変わったくらいですけど!
e0181028_18272885.jpg
 あとオプションのスロープが1種類だったのが2種類になり、こんなのが出ました。
[PR]

by daito-3 | 2011-02-19 18:31 | 建物など

ボーリング調査

先週新しく始まる住宅の工事の地盤調査を行いました。
e0181028_9184059.jpg
当初10m調べる予定でしたが、良い数字が出なかったので12mまで行い10・11・12mで良い地盤が出たのでホっとしました。このデータを基に基礎などの構造の設計に入って行き今回は耐震基準1.5倍以上を目指します。
[PR]

by daito-3 | 2010-12-28 09:29 | 建物など

刈谷市役所

私用で刈谷市役所に行って食堂が良くなったと聞いたので、8階まで上がって何気に外を見ると旧庁舎を解体していました。
e0181028_18305089.jpg
道路からだと養生がしっかりしていて、どれぐらい壊れた分かりません、こうやって上から見ないと知らないうちに建物が無くなってたぐらいに思うんだろうな~と感じます。
何年かすると旧庁舎が、どんな建物だったか忘れられる事でしょうが、建築家として記憶に残る建物を自分も創って行きたいと思います。
[PR]

by daito-3 | 2010-12-14 18:44 | 建物など