地盤調査(スウェーデン式)

12坪程の木造平屋建の住宅工事に今後入って行きます。
解体工事も終わり後は市に補助金の報告書を出すだけになり、今日は建物の建つ部分の地盤調査を行いました。以前の工事(刈谷のガレージのある家)で鉄骨造の場合はボーリング試験を行いましたが、今回は木造なのでスウェーデン式サウンディング試験を行います。
e0181028_15253615.jpg

機械もかなりコンパクトで音もほとんど出ません、ボーリングと違い土質は調べられませんが、木造でパイル(杭)を打たないような工事には適していると思います。
e0181028_1536078.jpg

スウェーデンロッド引抜装置!ちょこちょことコミカルな動きで見ていて面白いです。
[PR]

by daito-3 | 2010-03-11 15:41 | 小さな木造住宅

<< マイカーが!    ご近所でライブ >>